今日からブログ~大学生~

勉強法や大学生の日常などを書いています!

今日は何の日かしってる?

 

こんにちは!どうもキッタロです。

タイトルにもある通り、みなさん今日は何の日かしっていますか?

 

そう、ドラクエの日!!!

5月27日はドラゴンクエストが生まれた日です。筆者はドラゴンクエストが大好きで、初めてプレーしたゲームでもあります。

ここで今回はドラゴンクエストの魅力についておはなししようかなと思います。

 目次

 

 

ドラゴンクエストとは?

f:id:kittaro2525:20200527172942p:plain

 

ドラゴンクエストはスクエアエニックスという会社が発売しているRPGゲームです。よくファイナルファンタジーとあわせて二大RPGと言われています。

1986年にファミリーコンピューターで発売され、2020年現在ではナンバリングタイトルは11作発売されています。ドラゴンクエスト3(3作目)が発売された当初は、ゲーム屋に長蛇の列ができ、社会現象にもなったそうです。

 

なぜここまでドラゴンクエストは年代とわず愛されるのか?

 

ドラゴンクエストは発売34年たった今までもたくさんの人にプレーされてきました。その人気の秘訣は?筆者なりにかんがえてみました('ω')ノ

個性豊かなキャラクター

ドラクエのストーリーというのは、魔王から世界を救うというものがメインになっています。その魔王に立ち向かうのが主人公(プレーヤーであるあなた)です。その主人公には壮絶な過去や大きな使命感があります。また旅の途中で仲間になるキャラクターにも主人公に負けず劣らずの覚悟や使命があります。こういった個性豊かなキャラクターたちがいるからこそ感情移入をしたり、思わず涙なしではみられないストーリーがあるんだと思います。

またキャラクターデザインは鳥山明さんが手がけており、かわいいやかっこいいキャラクターだけでなく、たくさんのモンスターたちがいます。一番有名なのはやはりスライムでしょうか( ´∀` )

 

何度でも聞いてしまう音楽(BGM)

ドラクエが人気である理由のひとつ、いやなくてはならないものが音楽です。ドラクエの音楽はすぎやまこういちさんが手がけています。

思わず口ずさんでしまうような、また胸があつくなるような音楽がドラクエにはたくさんあります。ストーリーや戦闘シーンなどをより一層ひきたてているのは、まぎれもなく音楽にあると思います。

みなさんもこのBGMは一度はきいたことがあるのではないでしょうか?

 


交響組曲「ドラゴンクエストⅠ 」序曲 BRASS EXCEED TOKYO

この音楽をきくとドラクエがやりたくなります!(^^)!

圧倒的な世界観

少し細かいはなしにはなってしまうのですが、ドラクエにはロトシリーズと天空シリーズというものがあります。その2つのシリーズは全然別の世界観でえがかれていると思いきや、、、、

実はロトシリーズと天空シリーズにはつながりがおおくあったり、すべてのナンバリングタイトル11作はおなじ世界線であるといったような数多くの考察が世間をにぎわせています。筆者はドラクエの世界にひきこまれているため、ネットに多くある考察を片っぱしからよんでいます笑

これもゲームデザイナーの堀井雄二さんが考えたドラクエの世界観がいかに圧倒的で引き込まれるかを物語っているとおもいます。

 

まとめ:やっぱりドラクエさいこう!!

ここまでドラゴンクエストの魅力を語ってきましたが、改めて感じたことはドラクエはんぱねえです。(まとめが雑ですみません笑)ドラクエの魅力が少しでも読んでくださった方に伝われば幸いです。

ぜひ、いままでドラクエをやったことない方も、やったことない作品があるって方もぜひ一度プレーしてみてください!

最後に堀井雄二さんの名言を紹介します。

人生はロールプレイング。人生の主人公はあなたなんだからあなたを幸せにするのはあなたしかいない。あなたが主人公で面白い物語にしてください。誰かの人生の脇役じゃない。だから人の目を気にしたり人と比べたりしないでちゃんと自分を生きればいい。

 引用元:http://earth-words.org/archives/21264

 

 

 自己紹介↓

www.kittaro2525.info