今日からブログ~大学生~

勉強法や大学生の日常などを書いています!

勉強のやる気を出す方法【5選】

どうしてやる気がでないの~~~~~!!

f:id:kittaro2525:20200601164140j:plain

こんにちは!キッタロです。

 

勉強のやる気ってめっちゃ振れ幅おおきいですよね。

 

 今日はやろうという日もあれば今日は何もしたくなーいって思う日もあります。

 

でもどんな物事も継続するのが大事です。

 

 そこで今回は僕がやっていた勉強のやる気を出す方法を紹介しようと思います。

 

 マネしてみようと思うものがあればぜひやってみてください!

目次

 

① スマホの電源を切る

f:id:kittaro2525:20200601165900j:plain

今やなくてはならない存在であるスマホ。

 

非常に便利ではありますが、近くにあるとつい触りたくなっちゃいますよね。

 

そこで僕は勉強するときは絶対にスマホの電源を切るようにしていました。

 

そうすることで、通知も気になることはありませんし、目の前の勉強に集中することが

 

できました。

②環境を整える

f:id:kittaro2525:20200601170236j:plain
暑すぎたり、寒すぎたりしたらもちろんのこと勉強に集中はできません。

 

これからは夏の暑い時期が始まるので、快適な温度になるようクーラーや扇風機などを

 

つけることをオススメします!

 

また温度だけでなく、机の上も整えなければなりません。

 

散らかっていたら集中力が散漫したり、なんか急に部屋をそうじしよう(意外とあるあ

 

る!?)という気を起こしてしまいます。

 

普段からキレイにしておくのがベストですね!

③簡単な問題から解く&自分の得意なものから学習する

自分が苦手なんだよなーと思うことや、いきなり難しい問題を解くのってなんだか抵抗

 

がありますよね。

 

そこで僕は、その日最初にはじめる勉強は得意科目の数学にしていました。

 

そうすることで取り組みやすくなり、自然と集中できます。

 

これは作業興奮を促す意味で効果的です。

④全ての課題が終わったら自分にごほうびをあげる

馬の鼻先ににんじんをぶら下げるのと同じ理論ですね。

 

その日にやることをリスト化して、それが全部終わったら自分にごほうびをあげる。

 

YouTubeを見るでもいいし、お風呂に入る(これは当たり前か笑)など何でもいいです。

 

筆者はよく甘いもの、特にシュークリームが好きでよく食べてました。

 

おかげで金が飛び、脂肪も手に入れることができました。

⑤松岡修造さんにやる気を出させてもらう

崖っぷちありがとう!最高だ!    by松岡修造

 

松岡修造さんの日めくりカレンダーオススメです。

 

読者のみなさまが笑ってくれることをいのる(笑)

 

面白くなかったらごめんなさい(>_<)(>_<)

さいごに

いかがでしたでしょうか。

 

勉強に限らず、自分のやりたくないことにやる気が出ないのは当たり前だと思います。

 

でもそんな時にどう動くかが大事!

 

僕は未来の自分(数時間後の自分ですが笑)に楽をさせてあげるために今がんばっていま

 

す。みなさんも今日も1日やる気を出して頑張っていきましょう!(^^)!!(^^)!

 

この記事が少しでも参考になったらうれしいです。

読んでいただきありがとうございました(*'▽')

読者登録していただくと励みになるのでよろしくお願いします!

 

ランキングに参加しています。僕の順位が知りたい人はチェックしてみて下さい!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 合わせて読みたい!!!

www.kittaro2525.info

 

 

www.kittaro2525.info

 

 

www.kittaro2525.info