今日からブログ~大学生~

勉強法や大学生の日常などを書いています!

頭脳王の12時間勉強法がやっぱりすごかった!

こんにちは!キッタロです。

今日は頭脳王でおなじみである河野玄斗さんの12時間勉強法を参考にどう集中力を持続させるかについて考えていきたいとおもいます。

これは、受験生だけでなく、いま資格をとろうと思っている人にも参考になります。

ぜひ時間があればみてみてください!

 

目次

 

河野玄斗さんとは?

f:id:kittaro2525:20200530154307j:plain

日本のトップ中のトップ東大医学部を卒業された方です。

しかしこれだけではありません!

なんと在学中に司法試験にも合格したんです!

つまり医師と弁護士のダブルライセンサーというわけです。

このダブルライセンサーは日本にたった数十人しかいないそうです。

これだけでもどれくらいすごい人かわかりますよね。現在はYouTubeもやられていたりとマルチに活躍されています。

 

今回は12時間耐久勉強法という動画を参考に、どう集中力を持続するかについて考えていこうと思います!(動画のリンクは下に貼っておきます。)

 

①自分の中で絶対しなければならないことをする。

 

これは、とても大切なことだと思います。

今自分が勉強していることが、いかに自分にとって役立つものなのかや必要なものなかを認識していないと集中なんて絶対に続かないですよね。

それを認識するだけでもやらなければ!と感じ、勉強に身が入ると思います。

河野さんも動画のなかで

まずはマインドセットを整える

 とおっしゃっています。

 

②しなければいけないことを分散させない

 

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思ってしまうと目の前のことを集中できません。

まずは今の自分にどの勉強がたりていないかを確認することが先決だと思います。

仮にやらなきゃいけないことが多くある場合は自分の中で優先順位をつけることをオススメします。

 

③ でっかい目標をさだめる

 

12時間も勉強できればかなりのことが終わると思います。目標を定めておくことで、より達成感がうまれ、次の日もがんばろうとなると思います。

 

④誰かと競う

 

これは前回の記事で僕が述べたことでもあります。(下に記事をはっておくのでぜひみてください!)

正直、一人ではモチベーション維持をし続けるのは非常に困難です。

そこでライバルや自分の目標となるひとを決めて勉強することでさらなるやる気を引き出せます。

 

さいごに

やはり頭のいいひとは勉強法にも工夫されているのだなと感じました。

しかし、いずれもシンプルなものばかりでだれでも今日からマネすることができると思います。

成績をあげたいや資格をとろうと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

絶対に損はないと思います!

今回も記事をご覧いただきありがとうございました。これからもみなさんのためになるような情報を多く発信していこうと思っています。

もしよかったら読者登録お願いします!

 

 参考動画

チャンネル名 Stardy-河野玄斗の神授業


【永久保存版】これで成績上がらない訳がない12時間耐久勉強法

ランキングに参加しています。もしよかったらポチっとしてください。

僕の現在の順位もわかりますよ。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 自己紹介↓↓

www.kittaro2525.info

 オススメ記事

www.kittaro2525.info